転職者実態調査

国の実施する調査ってやつには毎度憤慨させられるが、

今度舞い込んだ調査はあまりに酷すぎて呆れるしかない。

国勢調査に職場名まで書かされて、それが国民へどんな有益なフィードバックがあるのかも

大きな疑問だけど(公開できないデータを収集する時点で矛盾してる)、

今回の「転職者実態調査」はそもそもスタート時点で既に統計としての意味が無い。

なにしろ対象者の選択がクジ引きなんだから。

クジ運の統計なら分かるけどね・・・。

結果的に、だいたいこの位?的な数値しか得られない統計のために

国民に無駄な時間と労力の浪費を強要するのか。

だいたいどんだけ無駄な紙と通信費用を使ってる訳?

エコも何もあったもんじゃないよね。国をあげて。

って言うかさ、誰か気がつかない?一人位言えよ。意味無い調査じゃないですかって。

何も役に立たない以上に余計な事をするほうが性質が悪いよね。

そういうのを税金泥棒って言うんじゃないか?

それとこの調査に限った事じゃないけど、最終的にどんなふうに公開されるのかが

まったく表記されてない。

役にたてますとか秘密厳守しますとかどうでもいい。

と言うか、一番頭にくるのは、自分らが苦労すれば調べがつく事ばっかりの内容を

いちいち調査するなって。

管轄する役所に住所も居住者状況も勤め先から納税額まで全部届け出ているだろうが。

住民税を課税してる時点で勤続年数を調べる材料は揃ってる訳で。

も~ホントに紙の無駄。

特にこの調査に限っては、どんな回答項目なのか全く不明。ノリを剥がして開封しなきゃ中身がまったく分からない。

そんな物、配れませんって。

一部無駄に開封して捨てちゃっていいですか?

クジで決まっちゃったので中身は不明ですけど記入して投函して下さいって、

役所ってそういうのが通用する世界なんですか?

俺は絶対やだね。

| | コメント (0)

モノの値段

最近気になっているカメラ関係。

ネットでアレコレ物色して今が一番楽しい時期かな~、なんて思っているんですが。

他にも見たい物もあるし、いっちょ実物でも見に行くか~

と言う訳で近所の家電店に昼飯がてら行ってみました。

本命のカメラも色々と手にとったり、買えないようなシロモノをガラス越しに眺めたり。

まあ、楽しかったです。

他にはカメラと同じ位興味があった炊飯ジャー。

こ、これもすげえ・・・値段もですが、機能が笑える程凄い。

でもって、内釜が手首がネンザしそうな程重い!こ、これは毎回洗うのがメンド過ぎる・・・。

他には掃除機と洗濯機。

う~~ん、どれも凄い。値段も。

ただ家に帰ってきてから色々思い出してみると、それらの値段が高いんだか安いんだか

わからなくなってきた。

例えば、そろそろ買い換えようかな~と思ってる自動車。

でもまだ壊れた訳じゃないし・・・と延び延びになっているんだけど。

買うとしたらだいたい50万円位かな~って思っていて。

カメラなんて上級機種だと30万円位しちゃう。

炊飯ジャーですら10万円とかしちゃうのもある。

洗濯機はさらに上だし。

クルマ、カメラ、ジャーの三つを並べてみて、値段を付けたら・・・

わかんね~~~~。

高いの?安いの?

自分的に、まあこんなもんだよね・・・って素直に入ってきたのが掃除機なんですけど・・・

なんでだろう。

いったい自分は何を基準にして高いとか安いとか思っているのだろう。

ただ・・・1万円以下の掃除ロボットって安さに驚いたけど、暴走とかしないんだろうか?

ひっそりとソファーの下で息絶えてたりしないんだろうか?

それにしても、

どうも最近の家電って、高い上級機種ほどすぐに壊れちゃうような気がしてならないのは

なぜだろうか。

なんかね~、本体はまだまだ元気なのに「ピッ」って音がしなくなって使用不可になりそうな予感がするんですよね。

それはそうと、

「新生活応援セール」って、なんか羨ましいって言うか、私も応援して欲しかったな~って。

今からやり直しても応援してくれるのかな~?

| | コメント (0)

旅行

今年も後1日、大掃除を向かえるだけとなりました。

皆様いかがお過ごしです?

何はともあれ今年一年ありがとうございました。

来年もマターリとお付き合い下さいませ。

ところで私、来年早々およそ10年振りの旅行へ行くことにしました。

毎年新年早々3日位から仕事をしてきたもので、来年こそは人並みに休むぞ!

と言うか休まないとチト厳しいぞ・・・と。

そんな訳で勢いでネットで旅行計画を練って宿の予約をして、

返す刀でみどりの窓口へ飛び、ひと通り準備は済んだのですが、

なにせ休み下手な私なもので、気がつくと移動時間がものすごい事に・・・

ま、予約しちゃったので何か暇つぶしの手段を・・・

と言う事でまずデジカメを購入!

実は人生初だったりする。(ビデオは買った事あるんですが)

そこそこ使うのが難しい位のモデルを買ったので、電車の中で説明書を読む予定です。

あとは音。旅のお供の音楽は大事です。

3年振り位にウォークマンを充電しながらふと・・・

日本海を眺めながら何を聴きたいんだろうかと。

で、これしかない、この人しかいないって事で中島みゆきさんの曲をネットで購入。

しかし・・・数百曲(五百位?)ある中からなにを選ぶか。

結局200曲位試聴しました。

メモ片手に。

そしてマイベストテンを決定して購入!

ちゃんと買いますよ。こんなに素晴らしい楽曲は無料でダウンロードなんてできません。

むしろお金払わせてくださいって感じですね。

そんなマイベストテンの中から特にお勧めなのが

「命の別名」

です。

聴いていて思わず目頭が・・・

歳とるとどうもいけませんね。

でもパソコンの画面の前でこれじゃあ・・・日本海だったらどうなるんだ?

号泣か!

ファンの方には色々とご意見もございましょうが、

私は比較的最近(といっても2000年頃以降)の彼女の歌が好きです。

包容力が増した感じで。

同じ曲も少しキーを下げたりもしているんですが、他の歌手だと単に歳を感じるだけだったりして若干悲しかったりするのですが、

彼女は魅力が増しているように感じます。

男とか女とか超えた人間としての説得力のある声も大好きで。(当然歌詞も)

う~ん、来年はもっと沢山彼女の歌を聴こうかな。

| | コメント (0)

工作

ここ数日ようやく趣味にあてる時間がとれたので、たまりにたまったストレス発散のために

久しぶりに工作を。

まあ、例によってクルマに関係する物なんですが、都合3日程で結構発散・・・いや、作りました。

まずは全体像から・・・これが何かと申しますと、長くなるので簡単に・・・

Zentai_2

クルマに補助灯(フォグランプ)を取り付けたのですが

もともとはスイッチが無く、もともとあったリアフォグ用の

スイッチを使い、1回押すとフロントのフォグ、2回押すとリア、

3回押すとフロント&リアを点灯させるための回路っす。

で、配線を車内から外にひくのが面倒なので、市販の回路をつかってリモコンでON・OFF

させます。

そのメインの回路がこちら。

Frontbox

市販のリモコンの送信機のケースを分解して2段積みにして詰め込み、

それをスイッチを押す回数により作動させるために

プログラムを書いてPICと言うマイコンを使った回路を

作りました。(まあ呆れる程簡単なプログラムですが)

あとはクルマの14V位の電圧をPIC用に5Vに落とす回路とか、そんな奴らを自作のBOXに詰め込んでます。(最小サイズにしたいので)

あと、以前から使ってみたかったフォトカプラーを使用して、5Vで作動する接点で14VをON・OFFさせる回路を作ってみました。

マイクロリレーも試してみたんですが、リレーだと逆起電圧があってショート用ダイオードが必要になっちゃうので面倒だし・・・

意味わかんね~~!

こちらはクルマから取り外したスイッチ。もともととは違うトコロに行くので延長してます。

Switch

本当はこれに関しては大した工作は不要なハズだったんですが、

ちょっとオイタしてしまい、内臓のインジケータランプを焼ききっちゃいまして・・・

これはもうダメか?と思ったんですが買うと鼻血級に高いはずなので分解して、内部のLEDチップを何とか交換しました。

そいつが2ミリ×3ミリ位のチップだったもので、もう目がシバシバしちゃって疲れたび~

老眼には辛い作業でした。メガネをオデコに上げながら・・・おじいちゃんかよ!

Rearbox

こいつはリアのトランクに取り付ける予定のBOX。

メインは市販のリモコンの受信機側になります。

当然ケースはぶっ壊して、自作のケースに詰め込んでます。

あとはヒューズやらリレーやらで単純な回路っす。

自作の良いトコロでもありますが、例えばこのリレーなんて270円です。

余談ですが、案外配線に使うコード類の出費が痛かったりします。

あとはリモコンを作動させるための電源部分。

Hyuzu

とは言っても14Vでスルーするだけですが。

とりあえずシガー電源になってますが、テスト用です。

どちらかと言えばヒューズがメインですがかなり小型に出来ました。BOXはヒラメキ~ノでスライド式にしてみました。

あと、なんとなく製品っぽくしたかったので各BOXの接続を

全てコネクターで行うためにメスのコネクターが付いてます。

このBOXをイグニッション連動電源、イルミ連動電源、アースの3本が通過します。

なのでヒューズは2本入ってます。

コネクターが2個ありますが、一つは以前工作したパーツへ繋がります。

各パーツへは黒のマルチケーブル1本で接続させます。

う~ん、なんか製品っぽくてナイスじゃないっすか!

Bunpai

それとオマケ。

上の奴をゆくゆくはシガー電源じゃなくするので、

他の電装品も含めてすっきり配線するために分配器を作りました。

ヒューズは入ってません。その分、ガラケーのバッテリーより小さいです。

黄色がイグニッション連動、黒はアース。で青はイルミ連動がマイルールです。

と、パーツは揃ったのですが、まだクルマに取り付ける時間が無いのでちゃんと動くかわかりませ~ん!

(一応室内でテストはしてますが)

今度の祭日でも時間が取れたら取り付けよ~っと。

| | コメント (0)

休園日

Sn3p0213_2

先日仕事で休園中の遊園地に行く機会がありました。

初めての経験ではなかったのですがすごく久しぶりで。

とりあえず灰皿を探してブラブラと散策。

Sn3p0209_2

鳥の声や虫の音がうるさいくらいに都心とは思えない程人工音が無くて、

緑に囲まれて一服しているとなんだかものすごく贅沢を味わっている気分に。

プライベートビーチ的な?

Sn3p0211_2

結局灰皿探索の旅をしながら結構歩き回ってその間に携帯でカシャ。

5本位吸ったかな・・・別々の場所で。

本業の用事が済んだ後も缶コーヒーを手にブラブラ。

で、灰皿を発見すると一服せずにはおれず、結局2箇所位で一服。

Sn3p0212_2

でもこういう状況、広い場所なのに視界に誰もいない空間で一服していると

「幸せってなんなんだろ~な~」とか考えちゃう。

この先どう生きていく事が一番幸せなんだろ~か、なんて。

Sn3p0214_2

答えは見つからなかったけど、すごく充実した一服でした。

でも人間って、コレだけの施設を造る者がいて

そこで消費して楽しむ者がいて。

で、その消費分をどっかで稼いでまた消費して。

Sn3p0215_2

不思議な生き物だな~って。

| | コメント (0)

今年は~

もうちょっと練習時間を増やしたい~~。

でもそれは私以外の要素次第なので・・・たぶん無理ポ。

今年もさっそく2週間くらいフタを開ける事すらできない時期もあったしなあ(ふっ)

で、そんなブランクが明けるとここぞとばかりに無理な弾き込みをしちゃって。

握力無くなっちゃって私生活でも危険が!(主に料理時)

腹筋、背筋、なぜか最近はわき腹とかも痛くなっちゃうし。

なんか私の人生ってすごく山アリ谷アリ・・・(短いサイクルで)

メリハリ有り過ぎだな~

そんな憂さ晴らしでついついネットでポチポチしちゃうんだよねえ~~~~

そう言えば昨年のアマゾ○の履歴が15ページ越えてた・・・・

話しのついでに最近ポチってマイヒット商品だったのが・・・

「電動お風呂ブラシ」

3000円位なのであまり期待してなかったんだけども、長い棒の先にブラシが付いているだけで

こんなに掃除が楽になるとは~~~!

めっちゃ腰に優しい!

でも電動じゃ無くてもよかった。

個人的には、取り扱い注意くらいの回転数が欲しかったんだけど。

それからブラザーの電子ミシン。

「電子」ですよ。16000円で。と言うか、いまだに電子と言う言葉に何の付加価値があるのか分らないですけど。

買ってビックリ。凄い進化。車とかスマホの比ではない進化度。と言うか

この二つは既に退化が始まってますけど。

とにかく20年以上使ってなかったからかも知れませんが、このミシンは買って大満足!

半自動で糸通せちゃうし(老眼には優しい~)糸を張る順番も本体に書かれていて、実際20秒位で準備OK。

それとなんで欲しくなっちゃったのか分らないのが

「レーザー距離計」

想像以上に安かったのと、その時はどうしても欲しかったんですけども

買ってから何を測るのか悩んだ・・・。

(買う前はレーザーってすごい遠くまでビ~~~って測れるよなって想像してたんですが、

実際は遠過ぎるとどこに当っているのかが目視できない)

う~~~む。今、何処にしまってあったっけ?

まあそんな感じなのですが、最近思ったんですよね。

人間の行動の根源は「欲」であると。

それが物欲だろうが食欲だろうが、人助けやボランティアだろうが、

全部欲だなと。

そんな感じの事はずっと前から考えてはいたのですが、歳のせいなのか

人には何故、欲があるのだろうか・・・

と言うところまで考えちゃうんですね、この頃は。

そんな考えを書いちゃうと一冊の本になっちゃうので書けませんけども(色んな意味で)

今年は今までよりもう少し欲に正直に生きてみようと思います。

時間とか金銭面とか、そう言うのを抜きにしても、

なんで俺、これをガマンしてんだろ?

って思う事が良くあるもので。

幼い頃のしつけの影響なのか・・・。

と言う訳で今年は購入履歴30ページ目指します。

| | コメント (0)

悪質!日経新聞

先日職場でインターホンが鳴ったので応答してみると見慣れないジジイがいた。

当然の事ながら「どちら様ですか?」とたずねると

「○○って言う者なんですけど」と、いささかゾンザイな物言いだったので

「何の御用ですか?」って言ってやったら(こっちもゾンザイに)

「代表(うちの職場の代表者)の方にご挨拶に来たんですけど」って言うから

もうちょっといじってやろうかと思ってたら、気の早いうちの代表がさっさと門のところまで出ていっちゃって。

ま、そこまで事がすすんだら俺も仕事中なんでまかせるわい・・・・と目を離したのが失敗だった。

数分後。

微妙な表情で代表が戻って来たんだけど、なんだよ、その手に持っているボールペンセットは!

しかもめっちゃチープなんですけど。文具店と言うよりも明らかにドンキ系なんですけど。

「あんた使う?」じゃねーよ!俺は芯の太さもインクの種類も決めたの以外使わないの!

この時点で既に全てを理解した私でしたが。

1ヶ月タダにするから3ヶ月購読するって明らかに儲けてるじゃん!

せめて2ヶ月タダにしろし!

それにしてもあそこまで会話をしておきながら一度たりとも社名も用件もクチにしないとはね。

どうやら日経新聞では「勧誘」と書いて「あいさつ」と読むらしいですよ。

そんな新聞なんか誰が読むか!

今度またあのジジイが来たらボールペン5セット位むしり取ってやるぜ。

| | コメント (0)

お気に入りの法則

昔から気に入ったお店(特に飲食系)が程なく閉店する・・・・と言う事態には幾度も遭遇してきたのですが。

これは「空いていて落ち着けるところ」が好きなワケなので、ある意味避け難いと言うか、自然の流れではあると納得できるのです。

ただ、数年前に好きなタバコの銘柄が絶版になった時は正直困りました。

なにしろ嗜好品なのですんなり他の銘柄に移行できるワケでもなく、何度か無駄な買い物を繰り返して今の銘柄に落ち着きました。

他にも色々あって、今では自分が気に入ったモノは消えて行く運命(さだめ)なのだな・・・と、勝手に信じてます。

ところで最近、これまでとはちょっと違う困った事に遭遇しました。

モノはスニーカーです。

かれこれ3~4年は同じ銘柄のモノしか買った事が無いのですが(多分10足以上)、そのうち最初の2足以外は全て通販で購入しています。

因みにお店で買うのは高いですが、サイズを確認できる分の安心料金と考えてます。

先日も今まで買った事が無かったルートで激安のモノを発見して早速購入したのですが・・・。

デカイぞ。

表記上は0.5cmアップで買ったのに、どうみても1cmはデカイ。う~~~む。

履けない程ユルくは無いけど、同じ銘柄を買い続けるメリットが無いじゃないか!

パチモンか?(にしても安いのですが)

で、手元にあった他の4足と比較してみると、意外な事実を発見。

それは「原産国」。

原産国がベトナムなのが3足。カンボジアなのが1足。で、今まで基準として思っていたのがカンボジアの1足で、現在履いているやつだった・・・。

同じサイズ表記同士で比べると、カンボジアのほうが0.5cm程小さい!

と、言う事は。今のに履き替えた時に実質0.5cm小さくなっていたのに気がつかなかった事になるが・・・。

拘っているつもりで全然ダメだったのがショックだわ。大きいの買っちゃった事よりも!

それにしても元はと言えば、今回はちょっと大きめのヤツと思って0.5cmアップしたのが間違いだった。

同じサイズで良いと思っていれば事実上0.5cmアップ位で済んだものを・・・。くそ~~~。

ま、悔やんでも仕方が無いのでコレクションに加えておく事にする。

冬なら厚手の靴下履くので丁度良いだろうし。

それにしてもベトナムとカンボジアって隣同士じゃなかったっけか?どっちで作っても良いんだけど、サイズは揃えてくれ~~~的な?

話は変わりますが、先日「ボンカレー」を貰ったんが、いつの間にか電子レンジで加熱できるようになっていてかなり衝撃を受けました!

ボンカレー自体手にしたのが数十年ぶりではありましたが・・・昭和の人間としてはちょっと寂しい気持ちになりましたね。

ボンカレーにはやっぱり真鍮製のお鍋が似合うと思うんだけどな~。

| | コメント (2)

疲れ果てましたよ・・・

昔も同じ事を書いた気がしますが・・・

問題発生するときって、どうして立て続けに来るんでしょうか。

とりあえず職場のほうで、人生最大の危機に襲われ・・・

それがなんとか解決の方向に向かって精神的にはひと段落・・・ってところで。

ついに・・・と言うか、とうとう・・・と言うか。来ましたよ。

「振り込め詐欺」が!

直接の被害にあった、と言うかあいかけたのはウチの親なんですが、

いや~疲れました。

ややこしかったのは、ウチの親に対しての詐欺行為だったのに、詐欺のネタが私の息子で。

要は私本人をすっとばして祖母と孫の関係を利用しやがったもんで、

ウチの母が孫かわいさにまんまと騙されたって訳で。

ま、親である私には言いにくかったんでしょうけど、たまたま事件を知った親戚の人が機転をきかせて私に連絡くれたから良かったものの。

速攻警察に連絡したワケですが、本来なら私とウチの母だけで済んだものを息子まで呼び出して

駆けつけてくれた警察の方も含めて一時は6人もの人数で電話を囲んで大捕り物に。

あげくの果てにウチの母が捜査協力しちゃうもんで、ニセ金持って持ち合わせ場所に行くとか・・・

しかも私は自宅で待機してくれと言われても、心配過ぎるだろ~、その状況は!

警察側に身代わりの捜査員とかいないんですか?って聞いたんですけど、さすがにおばあちゃんは用意してなかったらしい・・・。

幸か不幸か結局犯人が来なかったから何事も起こらなかったですけどね・・・良かったよ、ホントに。

(実は来るんじゃね~ゾと祈っていた)

一時とは言え、孫が借金して困ってると信じてしまった事がうしろめたかったのか、ウチの母も協力なんかしなくて良かったのに。

まあそんな訳で結構クタクタですが生きてます。

もう一週間以上ピアノが弾けてません(泣)

それにしても現場の刑事(デカ)は凄かったっす。

なんたって、次は犯人からこういうふうに言ってきますんで・・・って電話待ってると、

ほんとにその通りの展開になるんですよ。

つか、全部お見通しされてる犯人が途中で哀れになってきたし・・・。

完全にバレてるのに必死で演技を続けてる犯人には若干ですが笑えました。

個人的には全員死刑にして欲しいですけどね。

ま、とにかくどんな状況であっても、速攻警察に電話ですよ。皆さん。

ネタにされたウチの息子がまだフリーターなもんで、警察にリクルートされてるのがウケましたけど。

交番に入学関係の書類があるからね~って帰って行きました(笑)

本当にありがとうございました!

| | コメント (2)

久し振りの外出~~

そして日焼けで「ひ~~~」って事に。

おまけに不摂生がたたって下半身が筋肉痛・・・。

なんでそうなったかは画像で想像して下さい。

リアル「空飛ぶ○○室」って事で!

と言っても携帯で撮影しただけのものですけどね。太陽光で液晶なんて見えやしないので

全部カンで撮影しました。

ま、写真は心の目で・・・って事で!半分位はボツでしたが。

職場と自宅以外に遠出するのも数年振りなので良い気分転換になりました。

Sn3p0148_r_6 

Sn3p0141_r_3

Sn3p0142_r_2

Sn3p0145_r_2

Sn3p0150_r_2

Sn3p0149_r_3

Sn3p0155_r_2 

Sn3p0156_r_2 

Sn3p0157_r_2

Sn3p0161_r_2

Sn3p0146_r_3

Sn3p0159_r_2

Sn3p0153_r_2

因みに・・・

体験搭乗もさせて頂いちゃいました!

空を飛ぶ予定は全く無かったので非常に興奮!しました(笑)

何よりも。

いざと言う時にもしかしたらこの人達がこれに乗って助けに来てくれるのかと思うと

ものすごく頼もしく感じました。

終わってみれば感謝の気持ちでいっぱいのイベントでした!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニソン カメラ ピアノ 料理 番外編 音楽